ゆめトラ

妄想旅行計画や、実際の旅行など。マイルでの旅行も。

2019年GW ゴールデンウィーク旅行記 タイ(バンコク・プーケット) 2日目の続きー2

 2019年GW ゴールデンウィーク旅行記 タイ(バンコクプーケット)

 

2日目のつづき 2

 

バンコクからプーケットへ。

 

飛行機乗り遅れるかも?

かなりドキドキする出来事がありました。

 

www.yumetravel.net

 

渋滞に巻き込まれつつ、

スワンナプーム空港につき、タイ国際航空のカウンターでチェックイン。

 

 

タイ国際航空

   バンコクスワンナプーム) 19:10- プーケット 20:30

   1人約¥3,500-

 

スーツケースを預けて身軽になったところで、夕飯を食べに行くことに。

 

 

フードコート

 

f:id:yumetravel:20200425001303j:plain

 

f:id:yumetravel:20200425001310j:plain

 

私はカオマンガイ

子供達は、麺類にしていました。

 

初めに入り口で金券を買い、余った金券は帰りに現金に戻してもらうシステムです。

 

食べ終わって、フードコートを出た時点で18時過ぎ。

さぁ、搭乗口に向かおう!

 

出発フロアに行ったものの、国内線の入り口が分からず。

近くのカウンターで、 航空券を見せてどこへ行ったらいいか聞いてみました。

 

すると、スタッフ2人そろって指をさし、あの階段を上るのよと。

 

そのとおり進むと、「International」と書いてある。

え、国際線?

「Domestic」国内線じゃないの?

 

階段の入り口に2人スタッフがいたので、また航空券を見せて聞くと上へ行けと。

パスポートもチェックされました。

 

上がると、手荷物検査場。

結構並んでる。やばい。時間大丈夫かな

 

ミネラルウォーターを捨てる場所があり、あれー国内線もダメなんだ?と思いつつ、水を捨てる。

 

手荷物検査の所でも、パスポートと航空券を見せて通過。

 

階段を下りて、並ぶ

 

「あれ?イミグレがある。」

「国内線でもイミグレ通るの? スタンプ押すの? おかしくない?」

 

ちょうど通りかかったスタッフに航空券を見せて聞いてみる。

 

すると顔色が変わって、何やら早口で色々聞いてきた。

英語で・・・。

搭乗時刻もせまっているし、こちらもパニックになりかかっているのに、

 

「落ち着いて。よく聞いて。どの入り口から来たの?どの階段から来た?スタッフは女性だった?」

 

要は、ここまで入れてしまったスタッフの犯人探しがしたかったらしい。

 

結局、その女性に誘導してもらい、裏口のようなところから出て、

「ここをまっすぐ行って、降りて」

 

もう、ダッシュですよ。

あーんなに時間に余裕を持ってホテルを出る予定が、

タクシーも遅れ、更に渋滞に巻き込まれ、そして国際線に間違えて行ってしまう。

 

間に合った。でも疲れた・・・。

 

f:id:yumetravel:20200411124318j:plain

 

f:id:yumetravel:20200425001216j:plain

 

ミネラルウォーターと軽食が出ました。

 

約1時間半でプーケットに到着。

 

空港からパトンにあるホテルまで、ミニバン(1人180バーツだったかな?)で行くことに。

もうこの時間まで来ちゃったら、急ぐ必要もないよね・・・と。

 

でも、高くてもタクシー(大きいサイズの高いやつしか空いていないと言われた)にしておくべきだったかな。

いや、日本から送迎のオプションを予約しておくべきだった。

 

人も少なめで出発間近ぽかったのに、他の車と人数調整をしてから出発。

途中で1度降ろされて、オプショナルツアーの勧め。

これは事前に知っていたので、「予約済みだ」と言うと、3秒で車に戻してくれた。

 

パトンに入ってからも、道が混んでたりホテルも何か所か寄ったりで、

想像以上に疲れた・・・。

 

 

 

ようやく、私たちの滞在するホテルへ到着。

 

ホリデイ イン リゾート プーケット パトンビーチ

 

予約していたのは、メインウイング 朝食付き

 4泊(1室) 16922THB 約60,920円 x2部屋

 

追加料金を払って、「ブサコーンウィング」へのアップグレードを勧められました。

予約するときも、ブサコーンウイングにするか悩んだけど、結局メインウイングにしたんだよなぁ。

でも、ブサコーンウイングならコネクティングルームにできるらしい。

でも、初めからブサコーンウイングを予約していた時より安いのか高いのかも分からない。

 

少し悩み、そして少し値段も下げてもらい(笑)、アップグレードすることにしました。

1部屋につき +3000THB(約10,800円)(4泊で)x 2部屋

 

もう、とーっても疲れていて、早く部屋に入りたい!!

 

デポジットが必要との事で、カードを出す。

が、エラーが出る。

 

限度額オーバー? まさか?

そういえば、ニッコーバンコクでのチェックイン時、あちらのシステムエラーでJCBが使えなかった。

 

デポジットの金額を下げてくれて、もう1度トライするも、またエラー。

仕方なく、他のカードを使う。

 

なぜ?何でだろう・・・。

 

部屋に案内された時点で、23時45分頃。

 

早く寝よう。

 

 

 

反省点:

・空港への移動は、とにかく今まで以上に時間に余裕を持って行く。

・国内線は、やっぱり「International」な訳がない。自分を信じて。

・チェックイン後に食事に行く場合は、搭乗口(セキュリティチェック)の場所を確認してから。

プーケットからホテルへは、送迎を事前に予約しておくべき。

・アップグレードを勧められたら、疲れでよく判断ができない。事前に差額を把握しておくといい。

・カードは種類の違うものを複数持っておく。(VISAとJCBなど)