ゆめトラ

妄想旅行計画や、実際の旅行など。マイルでの旅行も。

口内炎に悩まされています。しみにくい食べ物は? 何が効く?

今、口内炎が出来ています。

多分、5つくらい。

特に大きいのが、左下唇の裏と、下の右側面。

それぞれ1cmくらいの大きさです。

 

6月15日くらいから出来始め、18日頃はしゃべるのも辛くなってきて、昨日今日は黙っていても痛い。

お腹は空くから食べたいんだけど、食べるのが辛い。

おまけに今日はお腹の調子も悪くて、家にいる間はゴロゴロしてました。(いや、いつもか。)

 

昔から口内炎は出来やすかったけど、最近は頻繁すぎる。

月1はできてる気がする。

それも、治るまでに2週間くらいかかるから、半月はしんどい。

 

 

口内炎の種類

・入れ歯や食事で口腔内に傷や刺激による「カタル性口内炎

・ストレスや疲労などが原因の「アフタ性口内炎

・ウイルスが原因の「ウイルス性口内炎

 

私の場合、アレルギー性鼻炎持ちなので、花粉などで鼻の調子が良くないときに、特になりやすい気がします。

ここ最近も、目と鼻の調子が悪いです。

 

口内炎も慣れたものとはいえ、とっても辛いので、色々試しています。

今回は左右にできているため、口内炎がない方で噛んで食べるという事も難しい・・・。

そこで、今回の食事で感じた「しみる食べ物」「しみにくい食べ物」を発表したいと思います。

(あくまでも私個人の感想です)

 

★が多いほど、しみます。

・冷ややっこ ★★★★★ (醤油とからまった豆腐が、どうしたって口内炎に流れてくる)

・なすとひき肉の甘辛炒め ★★★★★(超痛い。なすがしみる、ひき肉も当たる)

・野菜サラダ ★★★★★(ドレッシング、レタスの固さ、トマトはもう・・・)

・味噌汁 ★★★★☆ (アツアツだと、★5です)

・鶏の照り焼き ★★★★☆(小さく頑張って食べたけど、やっぱり痛い)

・生姜焼き ★★★★☆ (上に同じ)

・鯖の塩焼き ★★★☆☆ (大根おろしと、少量で食べれば何とかなった。)

・たこ焼き ★★★☆☆(噛むだけでも痛いので、何気にタコが辛かった)

・とろけるプリン ★★☆☆☆(カラメルソースはしみます)

・グラタン ★★☆☆☆

・あんぱん ★★☆☆☆(牛乳で流し込むようにして食べるといい。つぶあんの皮が当たると泣く)

・しゅうまい ★★☆☆☆ (小さくして、口内炎に当たらないようにして食べた)

ブリトー ★☆☆☆☆

・おにぎり ★☆☆☆☆(ちびちび食べるといい。たらこのプチプチが口内炎に当たると泣く)

・小籠包 ★☆☆☆☆(醤油なしで。アツアツはダメ)

・卵焼き ★☆☆☆☆(甘い卵焼き)

・熱くないコーンスープ ★☆☆☆☆

・シスコーン ☆☆☆☆☆ (牛乳でやわらかくして食べる。最強)

 

しみる1位は、冷ややっこでした。

醤油がしみるのは分かっていたから、少なめにかけたけどダメでした。

 

さっき食べたシスコーン。これが1番痛くなかったです。

f:id:yumetravel:20200620231714j:plain

 

 

今日の夕飯のグラタン。クリーム系が良いからと、主人が作ってくれました。

トマトは食べるか分からないけど乗せてもらいました。

f:id:yumetravel:20200620231635j:plain

 

中の具は、エビとしめじ。

f:id:yumetravel:20200620231954j:plain

 

アツアツだと痛いので、少し冷ましてから食べました。

具の歯ごたえがちょっと辛かったけど、おいしく食べられました。

あと、恐る恐る食べたトマトが、そんなに痛くなかった。

加熱すると痛くないのかな?

 

 

口内炎を早く治すために

私がいつもしているのは、マメに歯磨きやリステリンで口の中を清潔にすること。

今回リステリンがなかったので、やっと今日買ってきました。

歯磨き粉の成分も、良くない場合があるらしいので、リステリン常備しておきます。

 

あと、チョコラBB。効いてるのかきいていないのか正直分からないけど、早く治る気がする。

 

今回は、前に病院でもらった薬も寝る前に塗っています。

 

f:id:yumetravel:20200620231726j:plain

 

 

好きなものがおいしく食べられないのは、本当に辛いです。

痛いから流し込んで食べているから、お腹の調子も悪いのかな。

話すのも辛いので、あまり話しかけないでと言っているのですが、子供にめちゃくちゃ話しかけられます(笑)

 

口内炎、早く治す方法や、しみにくい食べ物でオススメあったら教えてください。