ゆめトラ

妄想旅行計画や、実際の旅行など。マイルでの旅行も。

2021年10月 石垣島 旅行記(JAL特典航空券利用)1日目① 夏川りみさん母のお店で八重山そば

かなりさぼってしまいました。

 

コロナ渦で色々制限ある中ですが、時々旅行していました。

昨年、緊急事態宣言明けに初めての石垣島に行ってきました!

 

 

2022年10月 石垣島

 

フライト

JAL 羽田-石垣 直行便 特典航空券 1人20,000マイル

約1年前に予約しました。

 

ホテル

OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES ISHIGAKI 3泊

 

新型コロナウィルスの感染状況の波がある中で、1年間やきもきしながら過ごしていました。

さすがに1年後には大丈夫だろうと思って予約をしていたのですが。

 

私たちの旅行の少し前に緊急事態宣言が解除されました。

それまでは行けるかどうか微妙だったので、ホテルを1度キャンセルし、数日前までキャンセル料がかからないプランに変更したりしました。

 

ちなみに、特典航空券は緊急事態宣言中ならキャンセル無料のようでした。

私たちは緊急事態宣言解除後でしたので、もし自身の判断でキャンセルという場合は手数料が3000円程かかります。

(2022.2月現在、3,100円/1名・1特典につき)

 

1日目

JAL971  羽田 06:45 --- 石垣 09:50

 

ドリンクサービスの紙コップがまだオリンピック仕様でした。

 

f:id:yumetravel:20220222162146j:image

 

 

 

座席はほぼ満席。

 

石垣島到着後、ワクチン2回接種済みの証明(画像でも可)をここで見せると、「あんしん島旅パスポート」がもらえました。

12歳未満の子供はワクチン未接種ですが、家族が接種済みであれば貰えました。

 

f:id:yumetravel:20220222163008j:image

 

飲食店等で割引などサービスがあるようでしたが、私たちが利用したお店は対象外で結局使うことはありませんでした。

 

レンタカーを借りたら、まずはお昼ご飯!!

 

そばどころ ニライカナイ 

 

f:id:yumetravel:20220222162921j:image

 

歌手の夏川りみさんのお母様のお店です。

 

夏川りみさんのサインがありました。

 

f:id:yumetravel:20220222163111j:image


f:id:yumetravel:20220222163114j:image

 

テーブル席x3とカウンター席。

コロナ対策もきちんとされていて、清潔感のある明るいお店です。


f:id:yumetravel:20220222163116j:image

 

 

八重山そば定食(ジューシー付き)×3 と、八重山そば単品を注文

誰か違うメニューにして欲しかったのに、腹ペコ家族は誰も譲らなかった。(私も)

 

f:id:yumetravel:20220222174232j:plain



 

あっさりしていて美味しい。

お肉やかまぼこが細切りで、子供も食べやすそうです。

付け合わせのサラダは香草が強く、子供は食べませんでした。

 

宮古島出身の友達から、沖縄そば宮古そば、八重山そばは違うんだよと聞いていました。

3種類食べましたが、本当に全然違いました。

麺の太さや形、具の大きさなども違うようです。

もちろん同じ沖縄そばでも、お店によって味は全然違います。ラーメン屋さんでも好みが分かれるように、沖縄そばも分かれると思います。

 

基本はあっさりした、うどんに近い感じなので、子供達が大好きです。

食べ過ぎで疲れた胃にも優しいので、お昼は毎回そばで良いかも。

色々なお店を食べ比べするのも楽しいですね。