ゆめトラ

妄想旅行計画や、実際の旅行など。マイルでの旅行も。

<ハワイ>この10年ちょっとで変わりまくっているらしい

妄想ハワイ旅行をしている中で、

 

え、そうなの?

 

え、あの場所がなくなっちゃったの?

 

など、びっくりする事がたくさんありました。

浦島太郎状態です。

 

私が最後に行ったときは、トランプ・ワイキキホテルが建設中の状態でした。

どんどん変わってきちゃうなーと思っていたのを覚えています。

 

その時と、何が違うのか。

 

ESTAが必須になった。

Uberが使える。

・インターナショナルマーケットプレイスがなくなった。

  なくなるとは聞いていましたが、ずーっとなくならないままだったので驚きました。

・キングスビレッジも閉鎖。

  ショックです・・・。小物程度しか買いものしたことはなかったのですが、雰囲気が好きでした。

・ホテル代と別に、リゾートフィーがかかる。

 料金はホテルによるみたいですが、結構大きい金額で驚きました。

・ワイキキのフードパントリーが閉店。

 2021年に複合施設の1・2階にザ・マーケット・アットワイキキがオープンする予定だそうです。

オーシャンハウス(アウトリガーリーフ1F)が閉店していた。

 これが、一番ショック!!今知りました。まさか閉店してないよね?って調べたら。

主人も私も大好きなお店で、オンザビーチですごーくおいしいプライムリブが食べられるお店でした。

悲しい・・・。

 

 

実際に行ったら、もっと驚くことが沢山あるんだろうな。

行きたいな。

 

f:id:yumetravel:20190819212409j:plain

 

夜のキングスビレッジ。

とってもキレイでした。