ゆめトラ

妄想旅行計画や、実際の旅行など。マイルでの旅行も。

<ハワイ> ツアーは送迎付きがいい?

私が初めてハワイに行った時は、送迎付きのツアーでした。

空港からどこかのオフィスに連れていかれ、オプショナルツアーの説明などがあり、その後、また車でホテルへ送ってもらうという形でした。

初ハワイだし、ホテルエリアからも離れていると思われる場所だったので、途中で抜けることもできず、ひたすら待っていたのを覚えています。

 

あるツアーは、DFS近くの会場が説明会場だったのですが、前半の説明会は必須との事で、抜け出せませんでした。(後半はオプショナルツアーの販売になります)

 

初ハワイなら、ハワイでの注意事項など教えてくれるので、説明会付きの送迎でもいいかもしれませんが、2回目以降はもう、早く解放してくれー!という感じになると思います。

送迎付きのツアーは、この説明会をキャンセルすることはできない事が多いようなので、ツアーを申し込むときには注意して見てください。

「送迎のみ・説明会なし」というプランもあります。

以前、オプションでレンタカーを空港借り・空港返しにしたときは、説明会は参加不要になりました。

 

 

結論から言うと、送迎なしのプランがいい。

 

説明会の時間もそうですが、その後のホテルへの送り、帰国日のホテルへの迎えの車も、混載となるので何件かのホテルをまわります。

当然時間がかかります。

どうせチェックイン時間までは時間があるから、ゆっくりでいいよ~という方もいるかもしれません。

私はもう、早く早くハワイをウロウロしたいので(笑)、どうにかこうにかして、説明会や混載送迎を避けたいです。

 

 

 

送迎なしの場合、どうやって空港からホテルへ行けばいいの?

 

以前は、シャトルバスかタクシー、レンタカーくらいだったと思います。

(スーツケース持参の前提なので、ザ・バスは候補外でした)

時間の節約をしたいので、私はタクシーかレンタカーでした。

 

今は、タクシーよりも安い、

 

Uber

・チャーリーズタクシー

 

がオススメのようです。

 

 

 

f:id:yumetravel:20190821003408j:plain

なつかしい、ノースウエスト航空